ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 定山渓・二見吊橋 紅葉だより♪

<<   作成日時 : 2016/10/16 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

定山渓温泉開湯150周年。
かっぱバスに乗って、1時間ほど散策してきました。
昨日、初霜が降りた定山渓の紅葉をぜひご覧ください。


画像
二見吊橋です。
こんな絶景が市内から約1時間で見に来れます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像
かっぱバス、最初の目的地「札幌アイヌ文化交流センター」に到着です。
かっぱバスとは、10月1日から20日まで1時間500円で
札幌・定山渓のもみじの名所などを巡る観光バス。
1日4回。13時15分発にギリギリ間に合って乗りました。

画像
こんなところがあったんですね。
なんだか面白いです。
個人で来れば入館料は200円。

画像
首飾り 

画像
アイヌ模様の上着 

画像
ござ編み機

画像
かごも作っていたのでしょう。

画像
これもアイヌ模様。

画像
わら葺き家に雪。
アイヌ住居のミニチュアが可愛いです。
外には・・・


画像
実物大がありました。

画像
次なる訪問地は「八剣山」(498m)(別名:観音岩)
麓の果物屋さんでお買いもの。
この山、私、今年2回登っています。
幅広い年齢層やオシャレな山ガールに人気があるのですが、
難所もあり滑落事故、死亡事故もあります。
「・・・なので、簡単な山登りで鍛えてから登りましょう」とバス内で紹介されていました。
気を付けなくっちゃ。

画像
ここでは梨を購入しました。

画像
次は「錦橋」 
下車して写真タイムがありました。


画像
ひょっとしたら、来週の方が見頃かもしれません。


画像
その後、「紅葉橋」「時雨橋」を車窓から見学。
車窓のためか、白っぽくてすみません。

画像
秋色ですね。

画像
定山渓温泉街。
1時間のかっぱバスはあっと言う間に終了。
行ってみたかった「二見吊橋」を車窓から位置を確認、
「錦橋」「紅葉橋」「時雨橋」も知ることができて、良かったです。
実は「二見吊橋」が今日の目的でした。

画像
二見公園から進むと・・・


画像
吊り橋。

画像
吊り橋って揺れるんですよね〜

画像
少し揺れます。
でも怖くないです。


画像
吊り橋からの風景。

画像
この時期、定山渓は観光客で混んでいます。
自宅から車で来るときも、まさかの渋滞に遭いました。
かっぱバスも、外国人が10名とか、埼玉、横浜からの観光客が
乗車していました。

画像
「ジェイ・グラッセ」 
定山渓で生まれた、アップル・パイのお店。
八剣山の麓の農家さんのりんごを使用。
テイクアウトとイートインが可能です。
(温泉街の「ぬくもりの宿 ふる川」さんのお隣に立地。)

画像
おうちでいただきました。


ご覧いただいて、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう紅葉の季節ですね〜
先日まで暑いと思っていたのに、なんかあっという間に感じます。
昔のもの、シンプルだけど丁寧に綺麗に作られていますよね!!
ごま
2016/10/17 06:53
一枚目の紅葉と渓流と吊り橋の組み合わせが素晴らしい光景ですね。やはり定山渓は川沿いが見どころのようで切り立った断崖と紅葉が印象に残ります。
ミズバショウ
2016/10/17 20:02
ごまさん
あっと言う間に季節が変わっていきますよ〜!
追いかけるように、遊び回って忙しいです。
アイヌ民芸品、こうしてみるとなかなか良いです。
どうして、こういう模様かな・・・と、ふと思ったり。
そうです。丁寧なんです。良いものは丁寧が、かんじんですね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/10/17 20:14
ミズバショウさん
定山渓は、切り立った断崖のダイナミックな景色が最高!と、
思いっきり逆光で白っぽくなった写真でしたが、
栄えある1枚目に採用です。
逆光を避けるには、撮るのは午前中がマストと痛感です。
夜はライトアップもキレイみたいで、
機会があれば、またアップしたいと思います。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/10/17 20:30
紅葉の季節ですね。
いい景色でやはり紅葉はすばらしいと思いました。
アイヌ文化の展示物、撮影大丈夫だったんですね。
独特な文化、テレビくらいでしか見ることはありません。
吊り橋は揺れるところに魅力があるような気がします。
はるる
2016/10/18 19:23
はるるさん
あっという間に、紅葉の季節にビックリです。
自然は美しいですね。
アイヌ文化の展示物、念のため撮影できるか
確認済みです。受付の男性の濃い風貌に驚きました。
おそらくアイヌの血を引く方です。
吊り橋は揺れるとフフと笑えました。
ここはその程度です。
夕張にも吊り橋があって、そこはもっと揺れます。
こわいです。
行きたくなってきました。そこも紅葉の名所だからです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/10/18 22:11
こんにちは。
暑い暑いと思っていたらあっという間に紅葉の季節が来ているんですね。
紅葉の風景は春の桜の華やかさとは違って
落ち着いた美しさで好きです。
美しい風景を見せて頂き嬉しいです。
ろこ
2016/10/20 14:46
ろこさん
こんにちは。
紅葉の季節のうえに、今夜は雪が積もりました。
ろこさんの「香嵐渓」の記事、
すてきでしたので覚えています。
紅葉の景色がお好きだったのですね
実は、ろこさんの記事を覚えていて、
ダイナミックな写真をアップしたかったのです。
作戦成功です!
ご覧いただけで、本当に嬉しかったです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/10/20 22:34
絶景に次ぐ絶景ですね〜☆
定山渓は関東人にも有名な景勝地なので、
きっと続々訪れている事と思います。
ROKOさんの写真で見せて頂いて、ラッキーです☆
こんぺいと
2016/10/25 10:19
こんぺいとさん
関東人にも有名なんですか!
いや〜嬉しいです。
晴れていたので、飛んで行って良かったです。
ちょっとした散策路には、
四季折々のお花が咲くようで、
来年は時々来て見ようと思いました☆
絶景・・・ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ROKO
2016/10/25 20:58
キレイな紅葉ですね!!
渓谷の紅葉っていいですよね〜
行ってみたくなりました。
アップルパイもおいしそうです
emi
2016/11/07 02:35
emiさん
渓谷といえば行くまでに時間が
かかるのが常ですが、
ここは、本当に遠くないのが魅力です。
温泉ホテルもいっぱいあります。
是非、いらして下さい。
湯治といえば、じーちゃん、ばーちゃんの
イメージですが、ここは
意外と若者が多いところです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/07 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
定山渓・二見吊橋 紅葉だより♪ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる