ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい時間と雪の結晶☆

<<   作成日時 : 2016/11/06 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

雪が降ったら、富良野の「森の時計」に行きたい
11月3日の天気予報は例年稀に見る大雪。
さっそく行ってきましたので、是非ご覧ください。


画像
「森の時計」カウンター席です〜
作家倉本聰氏のドラマ「優しい時間」(2005年1月〜3月放送)で、
主人公(寺尾聰)が開いた喫茶店を
そのまま喫茶店として営業しています。
カウンター席は9つ。カウンター席のみ、コーヒーミルで豆をひかせてくれるので、
激戦区なのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時系列にご案内。。。

画像
富良野駅。北海へそ踊りが笑っちゃいます。
今回はラクで便利なバス旅です。ぜひご参考下さい。
道中読書、朝寝、TVもあるし、トイレも付いてます。
なにより冬道運転で神経すり減らすこともありません。
札幌ー富良野は高速バス利用。8時10分発、10時38分に到着。

画像
バス待ち時間に列車撮影。
バスで来たのに誤解されそうですが。

画像
ラベンダー号に乗車。
10分遅れで来ましたが、
定時は11時12分富良野駅発。
新富良野プリンスホテルまで行きます。260円。
待ち時間は、きれいなバス待合所でTVを見てました。
トランプ氏VSクリントン氏の面白おかしい番組。
トランプ氏は映画「ホームアローン」に出てたということで
その場面をやってました。


画像
18分で新富良野プリンスホテルに到着。
ニングルテラスには入らず、脇の道を行きます。


画像
「森の時計」の看板です。
このまま進むと、恥ずかしながら1番のりです
あたりは、ひっそりしてますが9席しかないカウンター席なので
早め早めの行動です。
・・・・なんか視線を感じました。


画像
エゾリスちゃん。
ドングリをくわえて、手はどうしても前に合わせたいのですね


画像
ドラマ「優しい時間」の「森の時計」到着。


画像
12時オープン。


画像
店内へ・・・

画像
せっかくなので、ランチを注文。
行く前から家でさんざん迷ったあげく、ここでも迷いました。
カレーかシチューかどっち・・・


画像
「雪のシチュー」にしました。
しめじ、まいたけ、鶏肉、バターライスが美味しい。
写真を撮っていたら、マスターが「これ使って下さい」と声をかけて下さいました。
顔をあげると・・・


画像
カウンター席限定コーヒーミル登場。
「ずっと使っていていいですから・・・」
カウンター9席は、30分以内に埋まりました。さすがです。
食後は・・・

画像
コーヒーミルで豆をひきまーす。
このために来たのです。
マスターが静かに「時計回りにひいて下さい。」
(時計回りってどっちだっけ?)
ぐるぐる・・・緊張で豆が1個飛び出しました。(笑)

画像
香りをお楽しみ下さい、とマスター。(ひげはありません。)
コロンビアとブラジルのブレンドだそうです。
良い香りです。


画像
ケーキセットでした。「雪解け」ケーキ。
おいしかったですし満腹です。
カウンターで大家族で来ていた小さい子は、
コーヒーミルだけ参加して、「ぶどうジュース」を飲んでいました。


画像
優しいひとときでした。

画像
ニングルテラスに寄り道です。


画像
あのお店が目的です。

画像
「雪の結晶」は富良野銀細工のお店です。
温度計が0度近いです。

画像
店内撮影禁止で、雪の結晶のアクセサリーがすてき、
「通販はしていません。お店に買いに来てください。」というコンセプト。

画像
いかがですか

画像
「森の楽団」
木の枝で作った楽団員の人形も可愛かったです。

画像
「雑木林の家」
ここも良かったです。ここでは・・・

画像
雪のオーナメントを買いました。

画像
「万華鏡の家」の雪のオーナメントがきれい。

画像
クラフト作品大好きです。

画像
「紙々の森」

画像
富良野らしいですね。

画像
「ペーパーワークの家」もいいですよ。
ここでは・・・・

画像
ちぎりえ風のカードと・・・


画像
マッチ箱にサンタクロースがそりに乗ってるオーナメント入りを買いました。
マッチの反対側は・・・

画像
「メリークリスマス」のシール。


画像
ニングルテラスは11月6日(日)から11月21日(月)まで、
定期メンテンスで休業です。26日からクリマスバージョンになるそうです。
帰りもバスです。「ラベンダー号」で富良野駅に向かいました。
14:23分発です。

画像
富良野駅到着。北海へそおどりに雪だるまが出来ていました。
この後、15:30分発中央バスの「高速ふらの号」で札幌へ。


当初、丘のまち美瑛の「四季彩の丘」を予定してましたが、
雪が降ったので、予定を変更しました。
ご覧いただいて、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、見るからに寒そうですね、今日は小樽も同じ風景ですが、札幌からバスも雪道の滑るのを考えると良いですね。
Yoshi
2016/11/06 08:21
可愛らしいところですねえ。
このタイミングで行きたい!でも、行けない
現実逃避な旅人
2016/11/06 11:15
Yoshiさん
今年は雪が早くてビックリですね。
小樽は運河沿いは、雪で、いい感じになってませんか?
雪道は正直怖いです。バスも事故がありますけど。
例年になく変なお天気が続きそうです。
寒いので、風邪に気を付けましょう
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/06 20:08
現実逃避な旅人さん
エゾリスが想定外で嬉しかったです。
可愛らしいところです。
日帰りできるところに住んでいても、
そう何度も行ってません。
行けるところで楽しみましょう!
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/06 20:13
も〜雪ですか!?
雪の結晶のアクセサリー良いですね!!
札幌〜富良野間って3時間ぐらいですか?
日帰り羨ましいです(笑)
ごま
2016/11/06 20:42
ごまさん
信じられませんが、も〜雪です
もっと言うなら、タイヤ交換してなくて、
も〜と言う感じです。
雪の結晶アクセサリー、お褒めいただき
嬉しいです。
コーヒーミルで豆をひかせる喫茶店は
「森の時計」以外今のところ知りません。
ごまさんち界隈でありますか?
コーヒーミルのために、富良野には
来れませんよね。まして日帰りでは。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/06 22:06
おおー、いきなり冬の景色!
驚きました。
森の時計での時間もすごくよさそうですね〜早めの行動が功を奏したようで良かったですね
ところで、エゾリスちゃん、ばっちり目があっていませんか?
ナイスです
うらやまし〜
emi
2016/11/07 02:46
ドラマ「優しい時間」見ました。
そうなんですか。すてきなお店です。
もう雪の季節ですね。
雪は大変ですが、こうして画てきにはすばらしいです。
はるる
2016/11/07 19:40
emiさん
11月でこんなに降ったことはありません。
私も驚きましたが、それ行け「森の時計」です。
おかげでカウンター席で写真撮り放題。
恥ずかしかったのですが、もはやマスターも
宣伝してほしいとばかりに、コーヒーミルを
貸して下さいました。
エゾリスちゃん、今年エゾエンゴサクの「浦臼神社」で
見れなかった分、ここで登場してくれました。
目が合うというより、視線を感じました。
「何かに見られている・・・」
我ながら「エゾリス」づいている!と確信しました。
ご覧いただけて、すごく嬉しいです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/07 20:29
はるるさん
「優しい時間」ご覧になっていたのですね。
雪景色の「森の時計」は、とっても画になります。
木の枝先まで一緒に撮ると、
きれいというこがわかりました。
こうして外が見渡せる大きな窓の喫茶店は落ち着きます。
コーヒーミル体験は、面白いと思いますし
他に、こういう喫茶店は知りません。
ご覧いただけて嬉しいです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/07 20:38
森の時計やニングルテラスなど富良野のに森は雪景色がよく似合います。クリスマスバージョンになると雰囲気も盛り上がりそうですね。お立ち台の上のエゾリス君は冬になると手を合わせるポーズをよく見かけます。
ミズバショウ
2016/11/07 21:11
ミズバショウさん
ログハウス風のお店に雪がぴったりです。
クリスマスバージョンになると
いっそう盛り上がると思いますし、
買い物すると、可愛いおまけがつくようです。
「えー残念!」と言ってみましたが
「今、作ってるところなので。」と、おねだりしても
何も出ませんでした(笑)
エゾリスちゃんは、ミズバショウさんのブログの
専売特許。いつもモデル目線の可愛いコが
登場してます。冬のやんちゃな小動物は
ほんとウェルカムですよね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/07 22:13
お花畑からの雪景色!!!
さすが北海道
季節の移り変わりもダイナミックです!!!

競争率高いカウンター席の雰囲気、
温かいお料理やコーヒーの香りが伝わってきて、
気持ちがとろけそうになっちゃいました!
こんぺいと
2016/11/12 10:59
こんぺいとさん
驚きの雪景色は、私もビックリです。
わーいと出かけたものの、内心
タイヤ交換してないし・・・
このまま根雪はマズイと案じておりました。
が、本日晴天で雪は全部溶けました。
カウンターで豆をひく気分でどんなかなと
思いましたが、なぜかキンチョーして
よくわかりませんでした(笑)
ドラマの舞台の雰囲気、少しでも伝わったようで
嬉しかったです☆
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/11/12 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
優しい時間と雪の結晶☆ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる