ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝野すずらん丘陵公園 虹色さんぽ♪

<<   作成日時 : 2016/12/04 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

12月23日からホワイトシーズン(冬季営業)の
滝野すずらん丘陵公園。
虹を見るとラッキーが起こるかも?
そんな10月9日の記事をぜひご覧ください。


画像
ようこそ
札幌市南区にある北海道唯一の国営公園「滝野すすらん丘陵公園」
何度も来てますが、この場所ははじめて。

画像
滝野すずらん丘陵公園の天文台です。
春から秋まで抽選で星の観察会が行われています。
人数制限があるので、応募したことはないのですが
来年応募してみようかと思います。当たるかな〜。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


画像
時系列に写真を並べます。
9時開園前に公園に到着しました。
気合が入っている理由は、天気予報が「雨ときどき晴れ」だからです

画像
車から出て歩きはじめると、
さっそく雨がザーザー降りはじめました。
前を歩いていたご夫婦は、あっさりUターン。
あきらめが早すぎですよ〜。


画像
ときどき雨は止んで、晴れ間が見えます。
これこそ、予想通りのお天気なのです。


画像
アシリベツの滝
雨がふらなきゃ虹は出ないのです
悪いことがないと、良いことも起こらないと例えられる訳です。
降ったり晴れ間がさしたりで、
虹がかかったり消えたりで、素晴らしかったです。
10月の陽が当たる角度で朝9時半から10時限定で虹が見えるそうです。
ズバリそうでした。
朝イチで家を出た甲斐がありました。

画像
10時くらいまで虹の饗宴を楽しみましたが、
10時には雨が本格的になり、この場を後にしました。

画像
雨にぬれて葉っぱがきれい。
公園は広いので、傘をさしながらお散歩しました。
途中、ヤマガラを見かけましたが、
すばしっこくて撮影できず。

画像
野の花一輪。

画像
秋もいい景色・・・
そんなことを思いながら、てくてく歩きます。

画像
この春アップした「桃花ドイツスズラン」。
秋には実をつけることを知りました。

画像
天文台の位置を確認後、「すずらんの丘展望台」へ。
何度も来てるのに、展望台は知りませんでした。
どんなところかな。

画像
こんなところ。いい眺めです。
滝野すずらん丘陵公園が一望です。
雨はあがり、晴れてきました。


画像
山並みがきれいだなと思いながら、
眺めていると・・・

画像
あら?なんだか色がついているような。


画像
まさかオーロラ?

画像
虹です
虹が森全体を包んでいました。


画像
こんな風景はじめてです。
下にいた人も虹に気が付いて、上に登ってきました。
「いや〜すごい」
すっかり気を良くして・・・・

画像
マチルダ(じゃがいも)詰め放題100円に挑戦しました。
100円は日本赤十字社平成28年度台風被害義援金として、
寄付されます。
袋が小さくて、もう入りませんと言う私に「まだまだイケます。」と担当さん。
励まされた結果・・・

画像
これが戦利品「マチルダ」です。

画像
10個ゲットです
さっそくお味噌汁に。
美味しいお味噌汁になりました。

画像
実りの秋は、何かと楽しいですね。
公園内はダリアの季節でした。
ラッキーなことが、マチルダ10個だったら、笑っちゃいますね〜。

画像
青空に赤いダリアが映えていました。


ご覧いただいて、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
公園内に天文台があるのは知りませんでした。周りが暗いので天体観察には最適かも知れませんね。ダイナミックなアシリベツの滝に虹がよく似合います。展望台から眺めると丘陵公園と言う名前がピッタリ当てはまって気持ちよく自然が満喫できる場所ですね。
ミズバショウ
2016/12/04 19:44
ミズバショウさん
いつも星空観察に興味を持ちながら
道中も真っ暗なんだろうな・・・と思うと
運転がちょっと心配です。
今回、今頃虹の写真はどうかな〜と思ったのですが、
市内のホテル内に飾ってあった大きな写真パネルが
虹の写真だったので、背中を押してもらいました。
気持ち良く自然満喫できるすずらん公園。
ホワイトシーズンも一度行ってみようと
思います。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/04 20:18
なんとも絶妙なタイミングですね!
羨まし過ぎます!!
ごま
2016/12/05 19:20
ごまさん
ヒマ人ならではの絶妙なタイミングでした!
ヒマ人になることを強くオススメします!!
自然ってすごいですよね!!!
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/05 20:55
「雨ときどき晴れ」で、もしや!と思いましたが、
やっぱり虹〜〜〜
凄い!
森の虹まで見られて、
どんだけ日頃の行いが良いんでしょうか!
晴天に映えるダリアの締めまで、
ドラマチックな一日ですね☆
こんぺいと
2016/12/05 21:19
こんぺいとさん
どんだけ〜
単純にヒマなので、半日公園で
過ごした甲斐があったというものです。
赤色ダリアは勢いがあって、いい感じなので
締めに使って褒められました!ラッキー♪
こんぺいとさんのコメントのおかげで、
今回記事もドラマチックになりました☆
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/05 22:33
最初雨でしたが、止んですばらしいものに会えましたね。
森全体を虹に包まれるとは、めったに見られないでしょう。
滝とか噴水には日光があたって虹が見えることがあります。
こんな包み込まれるような、スケールが違いますね。
展望台は行くべきでしょう。いい景色です。
はるる
2016/12/06 19:53
はるるさん
雪のシーズンは虹が見られないので
おそらく今年最後の虹だと思います。
家に着いた時も大きな虹がかかっていました。
合計1日3度、虹を見るという不思議体験でした。
はじめて行った展望台、そして天文台。
やっと行くべき場所に行ったのかもしれません。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/06 20:22
自然たっぷりの景色をバックに、虹が見られたんですね。
すごーい。
羨ましいです
emi
2016/12/14 01:51
emiさん
いつかオーロラを見に行きたいと思っているせいか
ついに見たか!と思ってしまいました。
昼間にそんなはずないですね。
時間がたっぷりないと自然たっぷりも無理ですね〜。
貴重なものは「時間」ですよね。
ご覧いただけて嬉しかったです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/14 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝野すずらん丘陵公園 虹色さんぽ♪ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる