ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年出会った野鳥たち 2016

<<   作成日時 : 2016/12/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日家を出ようとしたら、大雪で道がなかったです。
冬鳥が見たかったのですが。野鳥観察歴わずかですが、
未公開の在庫の中から今年出会った野鳥たちをまとめてみました。
ぜひご覧ください。


画像
キビタキ 5月の平岡梅林公園にて。


画像
これもキビタキ 
シャッターチャンスに大感動。
なんて美しい色。


画像
アオジ 平岡梅林公園湿地にて。 
アオジは鳴き声がきれい。


画像
この日、平岡梅林公園は雨。

画像
ヒヨドリも若干固まっていました。


画像
桃源郷のよう。


画像
雨でもお花見は良いものです。

画像
10日後、青空になりました。
さて次は・・・



画像
西岡公園  野鳥好きの知人から勧められて行きました。


画像
森の楽団のオブジェが目印。

画像
ドングリのネズミ 
別の日に撮影。
こういう可愛いクラフトも見れます。
人生初の西岡公園、ビギナーズラックがいっぱいありました。

画像
オオルリ登場 
のっけからオオルリとはツイていました。
人の勧めには、のってみるもんですね。
大砲みたいなカメラ持参の方々が、
オオルリ1羽に右往左往。

画像
うしろ姿も真っ青。


画像
サービス精神旺盛なオオルリ。
西岡公園は、これだけでは、ありません。


画像
アカウソ  
西岡公園には、すごいカメラ持参のバーダーが多かったのですが、
意外と皆さん初心者。
「アカウソらしいです。」と近くにいた方に教えていただきました。


画像
アカウソも自然の色が素晴らしい。
江戸時代は「うそひめ」と呼ばれていたそうです。



画像
メジロ 
これも西岡公園。
東京の根津美術館と新宿御苑でしか
見たことがなかったメジロをやっと地元で見ることができました。
西岡公園を教えてくれた知人に感謝。

画像
桜とメジロ。 
思い出してみても、見れて嬉しかったです。

画像
桜の季節の北大植物園では・・・

画像
ハクセキレイ 
のけぞり気味。


画像
今日のラストは、すずめっこ。 
ありふれていますが、可愛かったので。


ご覧いただいて、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌はもう雪が積もっているのですね。
キビタキやオオルリ、きれいな鳥ですね。
長さん
2016/12/11 10:02
長さんへ
札幌は記録的な大雪のため
今日は、あちこちで車が雪に埋まって渋滞してました。
野鳥との出会いは運なので、在庫が少なく
今回まとめてアップしました。
春の写真ですが、ご覧いただけて嬉しかったです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/11 20:36
札幌の雪、ニュースで見ました!!
ニュースになるくらいですから流石に生活に支障が出ますよね。
鳥撮る方々は、まさに大砲と言うべきレンズを使っていますよね〜。
でも大砲の良さを知ってしまうと抜け出せないのも知っています。

寒くなって、うちの庭にもメジロやシジュウカラが来る様になりました。
大砲から抜け出したので写真は無いですが・・・

ちなみにレンズ沼って言うらしいです・・・
ごま
2016/12/12 20:07
ごまさん
レンズ沼という名の底なし沼があるのですね!
怖いですね。
でも私はコンデジ散歩で充分です。
大砲派から見ると違和感を放っているのかもしれませんが。
ごまさんちは、メジロやシジュウカラがお庭に来るんですか?
いいですねー。札幌って都会なんでしょうかね?
なぜ日常、こんなに野鳥を見ないのか不思議です。
なので公園で見るとほんと嬉しくなるのです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/12 20:30
西岡公園のオオルリはサービスが良かったようですね。きれいな個体なのでバーダーさん達の注目の的でしょうか。ウソはしばらく出会っていないのでうらやましいです。春の平岡公園はアオジやキビタキのさえずりが賑やかですね。
ミズバショウ
2016/12/12 20:51
野鳥は私も好きです。
へたな写真ですが、出会うと撮ってきます。
きれいな写真ばかりですね。
こんな鳥に出会ってみたいです。
野鳥は皆さん大きなカメラを向けていますね。
いい思い出となって残ることでしょう。
はるる
2016/12/12 21:04
ミズバショウさん
今年札幌ではオオルリとキビタキが豊作で、
全国的にはメジロが大漁でした。
そして札幌のバーダーさんたちのすごい熱意も
はじめて見ました。大勢バーダーさんがいるところは
いろいろ教えてもらえたり情報交換できるので
助かります。
平岡公園のアオジはもはや自分にとって定番。
安定した出演をしてもらっています。
さえずりもきれいで癒されますね。
ミズバショウさんのブログも貴重な情報源なので、
早く雪が落ち着いてほしいところです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/12 22:47
はるるさん
色がきれいな野鳥が大好きです。
いつも感動しています。
でも大砲カメラマンのように長時間
待ち構えたりしないので、たまたま出会うと撮る程度。
確かはるるさんもそうですよね。
はるるさんは、いつも上手に見せて下さいます。
今年の冬は「シマエナガ」が見たいと思っています。
もう見ているらしいのですが、アマなので気づけて
いません。いちど見つけると波長が合うのか
継続的に見ることができるのが、
野鳥観察の面白いところだと思います。
自然の中にいると元気をもらえますね!
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/12 22:58
季節感たっぷりのかわいらしい写真、癒されました〜♪
emi
2016/12/14 01:55
emiさん
動物大好きのemiさん。
見て下さってありがとー
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/14 22:55
こんばんは、
野鳥可愛いですね、いい穴場の紹介ありがとうございます、来年行ってみます。
Yoshi
2016/12/17 18:45
Yoshiさん
野鳥は自然の色に、いっつも感動してます。
ぜひぜひ来年行ってみて下さい。
私も来年も行きます!
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/17 20:07
すずめっこ…、札幌でもそう言うんですね!
青森の親戚も、単語の下に「こ」を付けて喋ります。
可愛い言い方で、大好きです☆
こんぺいと
2016/12/19 18:36
こんぺいとさん
すずめっこ、そういえば東北っぽいですね!
青森に親戚がいらっさるんですね。
全然関係ないですが、毎年「青森りんご」を
とっています。おいしいです。
ちなみに新入社員は「新人子」と皆、呼んでいます☆
ちょっと趣旨からはずれたでしょうか・・・。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/19 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年出会った野鳥たち 2016 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる