ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山小屋ジンギスカンの思い出・・・

<<   作成日時 : 2016/12/18 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

今年「山小屋でジンギスカンを食べよう!」を
実行した思い出記事です。
ぜひご覧ください。


画像
さあ、いただきましょう
北海道名物ジンギスカン 
この山小屋は・・・

画像
八剣山の麓です。
登山の後ジンギスカンは格別でした。


画像
八剣山は標高498m 
札幌市南区にある小さな山ですが、
実際にはとてもスリリングな山。
その困難さが山ガールに人気と言うのも事実です。

画像
動物好きも、なごめるスポットです。


画像
のんびりしてますね。


画像
名前がついているかもしれないですね。
すっかり気分は、アルプスの少女ハイジです。

画像
山登り開始。


画像
ハート岩ならぬハートのくりぬき。


画像
秋は赤い実。


画像
麓の風景です。
白っぽくて長いのが、ジンギスカンの山小屋です。


画像
山頂は狭いです。


画像
八剣山の字が薄いですね。
この機会に初夏に登山した時見たお花も載せちゃいますと・・・


画像
崖っぷちのエゾスカシユリ。
むこうに流れているのは、豊平川。

画像
この花が見たくて登ったのです。


画像
下山後にジンギスカン。

画像
おにぎりもあります。

画像
自家製グミのジュース。

画像
自家製サクランボジュースも美味しいと感謝されました。
麓には果樹園もあって、ジュースは自家製なのです。

画像
秋のジンギスカン、定番にしたいです。

画像
八剣山ワイナリー 
ジンギスカンを食べた後、立ち寄りました。2011年誕生した、比較的新しいワイナリーです。
八剣山周辺はリゾート化していて1日中遊べます。

画像
ぶどう畑が広がっています。



画像
セイベル、ツヴァイゲルトレーベなどの、
品名のタグがついていて、わかりやすく育てられていました。


画像
店内に入ってみますと・・・


画像
もちろんワインも売っていました。試飲もできます。
友人はさんざん試飲した挙句「私、お酒は苦手だわ」
ありえない・・・


画像
ダム熟成ワイン 
いろんなことを思いつきますね。


画像
2階には・・・



画像
埴輪のレプリカが展示されてました。
ワイナリーのそばには・・・・


画像
カフェあゆんぐ 
登山→ジンギスカン→ワイナリー→カフェの満腹コースはオススメです。


画像
外の席が気持ちいいです。

画像
紅茶のケーキが美味でした。


秋のひとときの思い出記事。
ご覧いただいて、ありがとうございます。

(*八剣山は観音岩山とも言われています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも同じことなのですが、広くてそれが写真から感じられ、すばらしいです。本当にアルプスのお山にいるようです。ジンギスカンもおいしそう、ジュースもきっとさっぱりして、肉に合っていると思います。
はるる
2016/12/19 20:12
はるるさん
ハイキングでは、必ず山頂から
証拠写真を撮ります。
すばらしいとは、たいへん恐縮です。
札幌の藻岩山より低い山なんです。
ジンギスカンは早い時間はお客さんも
少なかったのですが、そのうち混み出し、
山頂でおにぎり食べてた方々も、ジンギスカンを
食べていたのには、びっくりしました。
ジンギスカンは、もはや別腹のようです。
ジュースはおっしゃるとおり、さっぱりしていて
肉に合っていました。
数年前、この山の登山中、携帯電話を落としてあきらめて
いたところ、山小屋から電話がかかってきて、
拾って下さった方がいたというご縁があるのです。
そんな思い出もあって今回アップした次第です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/19 21:53
八剣山は登ったことがありませんが険しい岩肌は名前が物語っているようですね。ふもとから見てもスリリングな登山になるのが分かる気がします。輪切りのジンギスカンが美味しそうで登山の後はまた格別でしょうね。
ミズバショウ
2016/12/20 19:37
ミズバショウさん
八剣山では野鳥のさえずりが聞こえますが
姿は見たことがありません。
見れると楽しさ倍増ですね。
登山の後のジンギスカン、定山渓温泉とセットだと
セット割引があるようです。
運動の後のジンギスカンは格別で、おにぎり2個は食べ過ぎでした。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/20 22:45
運動した後のご飯は格別です!
と言いつつ、ジンギスカンは未体験です。
マトンやラムなら。。。
再訪しなきゃダメですね!!
ごま
2016/12/25 19:18
ごまさん
ラム肉ジンギスカンなので、未体験では
ないと思います。
家でやると臭いが気になるので
こういう山小屋で、知らない登山者いっぱいの
ところでワイワイ食べるのがストレス解消、楽しいです!
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/25 20:37
ステキなコースですね♪
ジンギスカンもおいしそうです!
ダムワインも面白いアイデア、貯蔵するのにちょうど良い温度・湿度なんですかね〜?
考えましたね。
emi
2016/12/30 01:35
emiさん
たしかemiさん新千歳空港でジンギスカン
食べてましたね〜。
山小屋ものはさらに美味しいですよ♪
また、北海道には続々とワイナリーが誕生してます。
いちばん新しいところで、ニセコにも誕生しました。
そのうち「北海道ワイナリーツアー」なるものが
道外の旅行会社で頻繁にでるかもしれません。
そのときは是非、いらしてくださいね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2016/12/31 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
山小屋ジンギスカンの思い出・・・ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる