ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プラネタリウム祭りに行ってきました☆

<<   作成日時 : 2017/01/05 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

あけましておめでとうございます。
冬の北海道は、絶好の星空観察地。
見上げてごらん、夜の星を思わず歌いたくなりますが、
今日はドーム映像などをお楽しみ下さい


画像
雪のシャンデリア。
「ぱん、ぱん」
お参りではなくて、手をたたくと、このようにきらめきます。
ここは、青少年科学館。科学館の方が手をたたいて協力して下さいました。

画像
札幌市青少年科学館。
この日は、吹雪なのでせっかくのイベントに集客が心配です。
しかし、夜空の星は絶対ムリなので、ある意味
プラネタリウム祭り日和ではありませんか

画像
科学館の方は皆さん「祭り」のはっぴを着ています。
プラネタリウム定員200名のところ、100名くらいのエントリー。
この日の目玉は「アロマプラネタリウム」


画像
「アロマプラネタリウム」までに時間があるので、
2階を見学です。
(第9回プラネタリウム祭りは昨年12月3日、4日、10日、11日開催されました。)

画像
木星や土星がお出迎え。


画像
太陽系ランキング山の高さのパネル。
ときどき軽登山をする私ですが、さすがに火星の山は思いつきませんでした。
それより、12月は大雪が多く、地球が太陽系であることを忘れていました。
この後、そろそろ時間なので1階に戻り・・・

画像
「ほしをつかまえた王子」
待ち時間の宣伝映像。子供向けですが、面白そうです。
札幌在住のイラストレーター「そら」さんの作品。


画像
ファンタジーの世界・・・

画像
「銀河鉄道の夜」の宣伝映像にうっとり。
こちらは映像作家 KAGAYAさんの作品。

画像
主人公は「銀河鉄道」の旅で、
生きるほんとうの意味を見出すというあらすじ。
すてきな映像。これだけをまた見に来たいです。
今日のメインは・・・

画像
アロマプラネタリウム。
札幌在住の「ばば ふさこ」さんのドーム映像を
「ベルガモット」のアロマが充満したプラネタリウム内で楽しみます。
中に入る際、アロマの香りがする紙2枚を手渡されました。
香りは「イランイラン」と「オレンジスィート」。


画像
札幌在住「ばば ふさこ」さんの舞台挨拶。
世界最古のプラネタリウムがあるドイツの「ツァイス」で行われた
ドーム映像世界大会でなんと入賞
その入賞作品が公開されました。(撮影不可)
3人受賞者のうちの1人ということで、
授賞式に行ったときのお話を聞きました。
普段の日は、一日中パソコンの前に座っているそうで、
久しぶりの海外旅行で発熱。表彰式だけ参加して後はホテルで寝ていたそうです。
そんな世界的なアーティスト「ばば ふさこさん」のドーム映像をご覧ください

画像
札幌大通公園8丁目のドームです。
(12月25日で終了)


画像
万華鏡の中にいるような錯覚。


画像
すべて見上げて撮っています。


画像



画像
七変化・・・


画像
雪の結晶も・・・


画像
これは星空のよう・・・


今年も皆様のささやかな幸せをお祈りいたします。
ご覧いただいて、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
一味違った雰囲気を感じます。
いいところを撮影されてきれいですね。
今年もまた楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。
はるる
2017/01/05 19:13
あけましておめでとうございます。
青少年科学館は自宅に近く徒歩圏内ですがまだ行ったことがありません。プラネタリウムは星空だけでなくいろいろな催しが行われているのは初めて知りました。ばばふさこさんのドーム映像は世界大会で入賞されたいるだけに素晴らしいです。
ミズバショウ
2017/01/05 19:31
はるるさん
あけましておめでとうございます。
あたりはすっかり冬景色。
吹雪のため雪の華もなくネタが激減です。
きっとそんな環境なので、世界に負けない映像が製作
されたのかと思います。不幸(?)は幸福のモト!
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/05 21:51
ミズバショウさん
あけましておめでとうございます。
青少年科学館はご近所だったんですね!
たしか「銀河鉄道の夜」はサソリのお話も
出てきます。ミズバショウさんに近いですね!
大通公園のドーム映像、ばばふさこさんの映像であると
認識して見た人はどのくらいいるのか気になります。
知らないで見た人が、ほとんどではないかと思います。
市でやることなので宣伝に限界があるのかもしれませんね。
身近なところで様々な分野で
長けている方がいるものだと思いました。
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/05 22:04
明けましておめでとうございます。
札幌市青少年科学館のプラネタリウム祭り。実に素敵ですね〜。
外は吹雪でも中は幻想的で美しい夜空が見れるのですね。
プラネタリウムの技術も昔と比べると随分進歩して見応えがあるでしょうね。いつか私も行ってみたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/06 22:59
ミクミティさん
あけましておめでとうございます。
プラネタリウム祭りのために吹雪の中
でかけましたが、ほぼ地下鉄直結の場所で便利です。
ここのは道内最大規模で1億個の星と4K映像がウリです。
昨年リニューアルしたばかりなんです。
大通公園で見た万華鏡のようなドーム映像は
スペインのアルハンブラ宮殿の天井に似ていると
思いました。
どこで何がつながるかわからないものですね。
ぜひミクミティさんの地元のプラネタリウムを
ご紹介下さい。
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/07 23:20
見上げてごらん・・・
”はい”と素直に答えたくなるような映像ですね!
ごま
2017/01/29 18:39
ごまさん
それにしても、あの曲は名曲です。
幸せに守られるような感じがします。
ごまさんも良い年になりますように!
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/29 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラネタリウム祭りに行ってきました☆ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる