ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミモザが咲きました

<<   作成日時 : 2017/01/15 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

岩見沢公園で大好きなミモザの花を見てきました。
寒い日でしたので、霜の華も咲いていました。
どうぞご覧ください。


画像
大好きなミモザ。
岩見沢公園の温室です。
お天気が良いので、JRで来てみました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像
岩見沢は札幌から特急列車で北へ約30分。
ホームには木彫りの馬「ばんばの像」
1980年4月10日にばんえい競馬PRのため設置されましたが、
2006年に岩見沢ばんえい競馬は終了しています。

画像
駅前の街路樹にはツグミがいました。

画像
ツグミが鈴なり。
駅前からバスで約15分で・・・


画像
岩見沢公園の温室に到着。
逆光でまぶしい〜。
今日の目玉は・・・

画像
ミモザです。
ホームページで開花を確認して来ました。

画像
満開の一歩手前です。

画像
ほこほこと咲いています。
寒い冬に黄色のお花で元気百倍です。

画像
満開の部分ズームアップ。

画像
全体としては7分咲きくらいでしょうか。
ミモザはオーストラリア原産。


画像
岩見沢公園は、「ばら園」としても有名です。
温室の高いところに薔薇が咲いているのを発見。

温室の入場券(100円)で、レストランが割引になると聞いたので・・・

画像
外に出て、レストランを目指します。

画像
今日はピザにしようと思います。

画像
レストランの中はあったか。
窯の火が赤々としていて、ほっとします。

画像
ランチセットのサラダ。


画像
期間限定 バラ園名物 
「クワトロフォルマッチの自家製ローズハチミツがけピザ」
公園の薔薇の花が、ちりばめてあります。

画像
自家製生姜HOTレモネード 
ここにも薔薇の花びら。

いつ吹雪に変わるかわかりませんので、
お腹いっぱいのうちに帰ります・・・

画像
まだ晴れています。


画像
公園のとなりは遊園地。
バスで岩見沢駅に向かいました。


画像
霜の華です。
駅のホームの待合室。
霜の華は外側ではなくて、内側に出来るものなのですね。


画像
ところで岩見沢公園の温室は春の暖かさでした。
他にもたくさんお花が咲いていました。
またご紹介したいと思います。

ご覧いただいて、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一面雪景色で、北海道は寒いでしょうね。我が家の辺り、昨日の昼前にちょっとだけ雪が舞いました。
ミモザは春の花ですが、北海道では温室でないと粗朶経たないんだそうですね。そのかわり、いつでも花を見られるとか。
長さん
2017/01/15 11:15
長さん
そちらも今日は雪でしたか。
最強寒波とニュースで言われてますね。
岩見沢は大雪の地域ですが、今年は札幌の
方が大雪です。さすがに寒いです。ブルッ。
岩見沢公園の大温室は平成25年に大リニューアル。
北海道でいちばん新しい温室だと思います。
地植えでは越冬できないミモザは、
岩見沢が北海道で一番早く見れるのではと思います。
ちなみに札幌の百合が原公園のミモザは、
2月下旬の予定のようです。
岩見沢は今が見頃で、いつでも見れると
いうわけではないようです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/01/15 18:47
大きなミモザですね。とても豪華です。
これなら行ってみたくなります。
温室も大きいですね。
そしておいしそうなレストラン、いつも見せていただいて楽しいです。
はるる
2017/01/15 19:26
駅のホームにばんばの像があるのですね。岩見沢にもばんえい競馬があったのを思い出しました。ナナカマドの実に群がるツグミがいいですね。満開に咲いたミモザの黄色い花に春の暖かさを感じます。今年の冬は寒さと雪の多さに苦戦しているので春が早く来ないかな〜と思う今日この頃です。
ミズバショウ
2017/01/15 19:37
はるるさん
モノトーンの北の冬に豪華なミモザ。
おいしいものもあるとなると、行って
損はありません。100円の入場券で
レストラン5%割引はお得に思えます。
いつも食べ物、楽しんでいただけて
よかったです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/01/15 21:17
ミズバショウさん
岩見沢のばんえい競馬のPRは、
高速道路・岩見沢サービスエリアにも
本物そっくりの馬がいますね〜。
岩見沢駅前のナナカマドのツグミ。
行きも帰りもいましたので、見れる確率100%。
私向けでした!ツグミは野幌森林公園で
はじめて見たのですが遠く、今回こんなに近くで見れて
ビックリです。
今年の冬は暖冬と誰かが昨年言ってましたが
どこへやら。雪の多さには絶句しますね。
春になるまで、冬を楽しむ工夫が
いつも以上に必要になりそうです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/01/15 21:27
岩見沢公園のミモザ、本当に見事な美しさ。うっとりしますね。
雪の中の温室って、ちょっと不思議な感覚がしてしまいます。中と外の気温差が非常に大きいのでしょうね。
また、雪景色のレストランで食べるピザも美味しそう。こちらのピザ屋は有名なのでしょうね。写真で見たことがあると思います。
ミクミティ
2017/01/21 00:12
ミクミティさん
雪の中の温室、不思議でしたか。
北海道で冬のお花は、温室しかありません。
しかもサウナのような暖かさでした。
ここのレストラン、昨年7月18日に
「いわみざわ JOIN ALIVE」の記事でアップしてます。
前回はパスタをいただきました。
札幌円山のお店らしいです。
たまにピザっていいですよね。
目の前で、さささっと生地をのばして、
窯に入れて、あっと言う間のすばやい焼き上がり。
ミクミティさんも。ピザがお好きですか?
広島のピザ、美味しそうでしたから。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/01/21 20:49
霜の華初めて知りました!
私の住む地域では車のガラスが凍る事はありますが、こんな絵になる事もあるなんてびっくりです!!
ごま
2017/01/29 18:44
ごまさん
霜の華に反応いただき嬉しいです。
外ではなく内側にできることを
触って確認しました。こういう自然現象って
面白いですよね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/01/29 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミモザが咲きました ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる