ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ん子バード(シマエナガ)とアシリベツの滝、氷瀑!動画2本

<<   作成日時 : 2017/02/12 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

可愛すぎる野鳥として注目を浴びる
雪ん子バードことシマエナガちゃんを
この冬やっと見ることができました。
また、滝野すずらん丘陵公園「アシリベツの滝」の氷瀑は
実に清々しかったです。是非ご覧ください。


画像
雪ん子バードことシマエナガちゃん。
トリミングしたので、粗い画になりました。ご容赦下さい。
シマエナガちゃんは北海道のみ生息。
白い綿帽子のような可憐な姿から「雪ん子バード」とも呼ばれています。
野鳥ブログでその存在を知ってから、是非見たいと思っていました。
林や森ではなく、
意外にも人出が多く車も多い、地下鉄駅前の街路樹に群れで発見。
動きが早く撮影は難しいだろうから、
最初は動画を撮ろうと思っていました。




短くて、まだまだ下手な動画ですが、「チチチ」という鳴き声も録音できました。


画像
尾がとても長いのが特徴。
本州の「エナガ」とは羽色が全然違います。


画像
顔の正面写真は難しかったです。


画像
滝野すずらん丘陵公園です。
昨年はアシリベツの滝に虹がかかっている写真を紹介しましたが、
今日は「氷瀑」をご紹介します。

画像
「氷瀑」って見て楽しいかな
少々心配しましたが・・・


画像
ヤマガラちゃんがお出迎えしてくれました。
ちゃんと撮れませんでしたが、シマエナガちゃんもいました。



画像
アシリベツの滝は墨絵の世界。


画像
氷瀑ってきれいですね。



画像
この日は、寒さが緩んだせいか一部氷瀑してませんでした。
冬の滝が実に清々しかったので、動画にしてみました。




画像


画像
冬の滝もいいものです。
この後、冬限定の遊歩道を歩いて丘へ向うと・・・

画像
スキー場です。
アジア系のお客様が多かったですね。
春はチューリップ、夏から秋はコスモスやダリアが咲く丘が、
見事に変身していました。

画像
かまくらも登場。
ほのぼのします。

画像
久しぶりの青空が嬉しい冬の一日でした。



ご覧いただいて、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
氷瀑、すばらしいしびっくりしますね。
寒い時期ならではの美しさ、見応え満点です。
シマエナガ可愛いですね。尾が長いです。
昔ですがエナガを撮ったことあります。姿、全然違いますね。
はるる
2017/02/12 19:47
はるるさん
寒さのとどめのような氷瀑、ご覧いただけて
嬉しいです。勇気100倍です。
シマエナガの正面顔写真って難しいです。
はるるさん、昔から野鳥を撮ってたんですね。
慣れですね、これは。
自然が一番驚きと感動にあふれますね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/12 22:25
シマエナガを動画で見て動きの速さがよくわかりました。夏はあまり見かけないのでこの時期がいろいろな場所で出会えるチャンスかもしれませんね。ダイナミックな氷瀑はしばれる北海道のイメージにピッタリです。
ミズバショウ
2017/02/13 20:48
ミズバショウさん
シマエナガが見たかったので、
ミズバショウさんを見習って、
モエレ沼に行きましたが、シマエナガは
1羽しか発見できず「縁がないな〜」と
あきらめかけたその時に、
モエレ沼で聞いた鳴き声と同じ声が聞こえたので
見上げると、シマエナガの群れを
発見することができました。
ミズバショウさんのおかげです!
ありがとうございます。
氷瀑は意外にも清々しく、人にもすすめたいと
思ったのでアップしました。
しばれる北海道の魅力再発見です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/13 22:22
望遠で予測不能に動き回るものを撮るのは神業です!
エナガ、可愛いですよね!
(もちろんROKOさんも(笑))
氷瀑、読み方すらおぼろげ。
こちらには無い世界でとても新鮮です。
素敵な冬景色ですね!!
ごま
2017/02/15 18:38
ごまさん
望遠で予測不能のものを撮るって、
アタマの良い人にはできない芸当です。
かわいいシマエナガ。今回記事では
「わかりずらい」と言われているところです。(笑)
今後、努力しますが今現在これが精いっぱい。
「ひょうばく」は本当に良いです。
新年を迎えたような清々しさです。
新鮮と言っていただけて嬉しいです。
ところで可愛い私が「開け、ごま」と言っても
ごまさんのブログが開かなくなりました。
可愛さが足りなかったのでしょうか?
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/15 19:50
シマエナガ、姿も声も可愛らしいですね。
よく撮影されました。
滝野すずらん丘陵公園の氷瀑、凄い迫力ですね〜。一度見てみたいです。ただ寒さに弱い私が耐えられるかどうかちょっと疑問です。
こちらにも、外国人が沢山訪れているのですね〜。
ミクミティ
2017/02/15 21:52
ミクミティさん
よく撮影・・・ありがとうございます。
バーダーさんが、苦労して撮影しているのが
今回よくわかりました。
あ、でも苦労と感じていないですね。きっと。
でも思いがけないところで出会うもんですね。そこが面白いです。
氷瀑は、そんなに寒い思いをしなくても
見れます。大丈夫ですよ〜。
是非、冬の札幌にお越し下さい。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/16 22:00
アシリベツの滝には何度も行ってますが氷瀑はありません、昔 山スキーしていた頃の装備が必要な気が、迫力に驚いて拝見してました。
Yoshi
2017/02/18 10:00
Yoshiさん
装備はいりません。長靴もいりません。
国営のせいか、ちゃんと道がついてました。
アジア系の観光客も見学してます。
冬眠中に、ぜひ行って見てください。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/18 20:22
氷瀑の動画、迫力がありました!
写真だけを見ていた時は、水が流れているとは思ってなかったのでびっくりしました。
すごーい。
emi
2017/02/18 21:43
emiさん
寒い北海道の氷瀑にようこそ☆
大雪山や層雲峡まで足をのばさなくて
氷瀑が見れます。
近くには、あったかいストーブがついている
ロッジもあり、軽食もいただけます。
是非、遊びにいらして下さい♪
(アジア系の観光客にけっこう侵略されてきています。)
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/02/20 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ん子バード(シマエナガ)とアシリベツの滝、氷瀑!動画2本 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる