ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とグルメの京都旅2017 北アルプスに感動・京漬物御膳

<<   作成日時 : 2017/03/05 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

先月「花とグルメ」をテーマに京都に行ってきました。
ぜひご覧ください。


画像
おつけものづくしのランチです。
歯ごたえがたまりません。
普段、やわらかいものばかり食べていたんだ〜と思いました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時系列で・・・

画像
久しぶりの飛行機は窓側。
非常口の席のため、緊急時の応援をお願いされました。
雲海がきれい。

画像
「ただいま、北アルプス上空です。」と機内アナウンス。

画像
いや〜いいですね。
やっぱり窓側です。

画像
遠くに山が見えたのでCAさんに「あの山は?」
「機長に聞いてきます。」

画像
「白山」(2,702m)でした。
絶景が楽しめました。

画像
まもなく大阪伊丹空港です。

画像
こういう風景、わくわくします。
伊丹空港到着です。

画像
京都行きのバス停へ。
バスで京都に向かいます。

画像
モノレールも走ってました。

画像
京都駅前到着。
駅地下にあるThe Cubeに直行します。


画像
京都・西利さんでランチです。
みなさん楚々と「お漬物寿司」をいただいていますが、
ここは奮発して「京漬物御膳」を注文。

画像
ご飯以外は全部「おつけもの」です。
ご飯はひょうたん型で縁起が良さそう。
何よりヘルシーな感じですよね。
そして、京都といえば・・・・

画像
白みそ碗ですよ〜
からしがのっています。


画像
てんぷらもお漬物。
食い倒れ大阪、着だおれ京都と言うらしいですが、
今回は京都グルメを取り上げます。

3泊4日京都旅、引き続きご覧いただければ幸いです。
ご覧いただいて、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
飛行機に乗ることはほとんどないので上空から北アルプスの絶景を楽しめるのが羨ましいです。京都のお漬物は色合いがきれいで上品な感じがしますね。天ぷらにするとどんな味になるのか興味津々です。
ミズバショウ
2017/03/06 20:28
ミズバショウさん
今回記事は、鳥ではなく飛行機ですが、
ご覧いただけて恐縮です。
京都は歴史が古い都市ですが
さすがに上空からの眺めを
楽しめるのは現代人ならではの特権です。
お漬物の天ぷらも、お漬物味です。
あまりしょっぱくないので、
健康にも悪くないと思います。
たまにお漬物が嫌いな方がいますが、
ミズバショウさんは大丈夫でしょうか?
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/06 22:11
旅はいいですね。行けるときはどんどんお出かけになってください。
いい景色をご覧になってすばらしいです。
漬物の天ぷらですか。おもしろいですね。
ここのお漬物、有名ですね。
はるる
2017/03/07 20:01
はるるさん
旅はいいです。場所を変えると
風向きが変わり、面白いことが起こるので
本当に旅が好きです。
お漬物は題材としてありふれていましたが、
西利さんは有名店。最近は社長さんが
お漬物に合うワインを海外から探してきて、
ワインパーティーなるものを本店で
催しているそうです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/07 22:15
花とグルメをテーマにして飛行機で行く京都の旅、いいですね〜。
途中で本州を見下すのは気持ちがいいでしょうね。
北アルプスの風景が素晴らしいです。ところで、あの綺麗な山。
やはり富士山のように見えますが。
ミクミティ
2017/03/12 21:39
ミクミテイさん
お花に囲まれて、美味しいものがあれば、
この世は極楽です。
最初富士山と思いましたが北陸周辺上空なので
見えるはずがなく、白山でした。
雲海ばかりでなく、山並みや三角のお山が
見えると大人でもワクワクしちゃいます。
窓側で良かったです。
旅っていいですね〜。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/13 22:04
北海道からは日本海側を通って来るのですね!
白山越しの富士山、新鮮です!!
白山から富士山、見える見たいですよ。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:白山から甲府盆地越しに富士山を見る_-_panoramio.jpg

京料理、良いですよね〜。

ごま
2017/04/02 12:02
ごまさん
そうなんです。日本海側から
伊丹に到着しました。
白山から富士山が見えるんですか?
すごいですね。
晴れた日に山並みが見えると
飛行機代が得した気分になります。
おつけものづくしのお膳は
京都ならではですよ〜。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/02 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とグルメの京都旅2017 北アルプスに感動・京漬物御膳 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる