ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とグルメの京都旅2017 しだれ梅の城南宮

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

紫外線が気になる季節になりました。
今日は2月の京都・城南宮のご紹介。
できれば今頃行きたかった
ぜひご覧ください。


画像
城南宮は「梅」の名所。
北野天満宮や梅宮大社に押されて、
最新のガイドブックには載ってません。
スマホ検索でその存在を知り、はじめて訪れましたが
個人的には、京都でいちばんの梅の名所だと思います。


画像
城南宮の鳥居。
1861年徳川家茂に嫁ぐ和宮親子内親王が江戸に向われた折、
城南宮で旅の方除、道中安全の祈祷を修め、
孝明天皇から年3回のご祈祷に与えるなどの皇室の尊崇を受けたため
鳥居には「菊」のご紋とご神紋が輝いています。

画像
両端が「菊」で真ん中に「日、月、星」を表す三光のご神紋。


画像
方除 厄除 城南宮。
延歴13年(794年)平安遷都の際に創建。
方位の災いが無いように、熊野詣に出かける際は、
7日間ここの離宮に滞在、身を清め旅の無事を祈って出かけたそうです。
私もお参りして、方除のお守りを買いましたよ〜。
お守りは八角型。
八方塞がりとか、八方美人の言葉を思い出しました。

画像
城南宮には「源氏物語」に登場する植物を
100種類以上植栽した「源氏物語 花の庭」があります。
植栽から34年になるそうです。
「源氏物語の庭」という花小冊子も記念に買ってきました。
梅の時期には、咲いていないので、
それぞれのお花が咲く時期に、またご紹介したいと思います。


画像
たぶんエナガです。
地元で「シマエナガ」を見た直後のこの日、
城南宮で、うじゃうじゃ「エナガ」が見れました。
京都は、自分にとって見たいものが目の前に出てくる土地。
前回は、生まれてはじめて「カワセミ」を京都で見ました。
見たい、見たいと思っていたんです。

画像
エナガちゃん・・・。
白い丸いかたまり・・・高すぎて、うまく撮れません。
城南宮には野鳥もたくさんいます。

画像
まずは、梅のお花。


画像
しだれ梅。
城南宮は「しだれ梅」が150本あるそうです。


画像
梅のレースのカーテンのようです。
もしくは、梅シャワー。
2分咲きとのことで、来るのを迷いましたが、
来て正解。しだれ梅に感動です。

画像
しだれ梅っていいですね。
地元にも梅の名所がありますが、
しだれ梅オンリーなので、とても素敵です。

画像
この梅も良いです。


画像
ふつう梅は枝振りが、ごつごつしてます。
しだれ梅は、それがないので女性的。



画像
紅の梅は咲きはじめ。
それでも、来てよかったと思ったので、
「しだれ梅ってきれいですね。私北海道から来たんです。」と
そばの女性に言ったところ、
びっくり仰天されました。
その女性、昨年来たときは満開だったそう。
”咲きはじめは「探梅」って言って、咲き終わりより
いいんじゃない?”などと慰めてくださいました。(笑)
大阪・枚方から来たそうです。
その後、いろいろ城南宮の楽しみ方を教えて下さいました。


画像
ソテツの雪囲い。
面白い風景です。
城南宮にはしだれ梅以外にも広いお庭が楽しめます。

画像
お茶室。
大阪の女性に教わったとおりに、やってきました。

画像
床の間拝見。

画像
あ、運ばれてきたようです。


画像
お菓子は「梅の花」。
鶴屋吉信製です。

画像
こころ静かに・・・
ちょっと違って、外の雪囲いについて、
教えていただきながら、お抹茶を楽しみました。

画像
城南宮では、椿の種類も多かったです。

画像
椿はけっこう高い木だったりして、うまく撮れません。

画像
これは葉っぱが、おジャマ。


画像
今年初見のメジロは、完全保護色。


画像
城南宮はお庭が5つあります。

画像
緑が豊かなところでもありますね。

画像


画像
枯山水は「城南宮の庭」です。

画像
立派な松は黒松。

画像


画像


画像
天満宮さんの梅。
たぶん早咲き。


画像
この「春の山」と呼ばれる、しだれ梅のお庭。
満開になると・・・


画像
こうです。
満開の絵はがきです。
できれば、こんな光景が見たかったです。
毎年2月18日から3月22日は、しだれ梅と椿まつり。
ご近所さんは、まだ間に合います。
ぜひ、お出かけ下さい。


ご覧いただいて、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
地元でシマエナガを見て京都でエナガと言うのはうらやましいです。しだれ梅には風情がありますね。京都で見ると尚更でしょうか。絵葉書のような紅白が満開の光景は素晴らしいでしょうね。
ミズバショウ
2017/03/13 20:21
梅シャワー、本当にそう思います。
少し早かったのですか。
京都の梅、枝垂れ梅、感動されてよかったですね。
なかなか一番いい時期というのは難しいでしょう。
やはり鳥さんを見つけるのがお上手です。
はるる
2017/03/13 20:35
ミズバショウさん
エナガもシマエナガと同じさえすりなので
すぐ、わかりました。学習効果です。
しだれ梅って、すてきです。
北海道には、しだれ梅はあまりないように
思えます。札幌もだいぶ雪が溶けましたが
早く花の時期になってほしいですね〜。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/13 22:14
はるさん
梅シャワーに共感いただき
ありがとうございます。
城南宮にはバスで行きましたが、
運転手さんの親切も忘れられません。
おりたところで「城南宮はあっちですよ。」
「帰りはあそこのバス停から乗るんですよ。」と
運転席から大きな声で、外で立ってる私に詳しく
教えて下さいました。
旅は出会いも思い出です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/13 22:21
城南宮は和宮にも縁がある由緒ある神社なのですね。菊と三光のご神紋が輝いていますね。更に、梅の名所でもあるのですか、知りませんでした。
黄色のしだれ梅が非常に新鮮で美しく感じます。
ミクミティ
2017/03/15 22:27
ミクミティさん
京都といえば皇室や天皇家。
由緒ある名所でお花見できて、
いいことありそうな気がしてます。
城南宮は歴史が古く、
ミクミティさんを真似てみたつもりです。
お気づきでしょうか?
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/16 22:37
私の住む地域、今日桜の開花宣言でした。
梅はいつもどおり咲いたんですけどね〜。

それにしても素晴らしい快晴ですね!!
ごま
2017/04/02 12:06
ごまさん
桜の開花、おめでとうございます。
こちらはいつかなぁ〜。
今年、桜が遅れ気味みたいですね。
どうしたんでしょう。それにしても、
快晴って本当に幸せです。
コメントあrがとうございます。
ROKO
2017/04/02 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とグルメの京都旅2017 しだれ梅の城南宮 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる