ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とグルメの京都旅 西陣魚新さんのランチ♪

<<   作成日時 : 2017/03/26 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

京都2日目。
定期観光バス「うるわしコース」に参加する前に、
京都タワーから市内を見渡し、
名所めぐりをしてみました。


画像
西本願寺。


画像
霊山観音と八坂の塔ではありませんか
夕暮れ時に撮りたいものです。


画像
清水寺。


画像
長い茶色の屋根が三十三間堂。


画像
新幹線が行き来しています。

画像
これは交差点が映っていたところをパチリ。

画像
定期観光バス集合前の京都タワーは、
すきま時間にピッタリでした。


画像
「うるわしコース」の最初の観光ポイントは、京都御所。



画像
京都御所 紫宸殿。
左近の桜、右近の橘。橘は寒さに弱いので、囲いで守られています。
京都御所は明治維新までの天皇のお住まい。(内裏といいます。)
この紫宸殿が京都御所において、最も格式が高い正殿。
明治、大正、昭和天皇の即位礼が行われたそうです。


画像
御車寄。
南に面した、天皇の対面のための玄関。


画像
この門もカッコいいです。


画像
御常御殿のてっぺんがユニーク。
天皇のお住まい。

画像
蹴鞠の間。

画像
襖絵の青が印象的。

画像
説明書きがわかりやすい。

画像
清涼殿。
平安時代中期以降の天皇の日常のお住まい。
1590年に御常御殿にお住まいが移ってからは、儀式に使われていたそうです。


画像
御池庭が良かったですね。
この写真にジョウビタキが写っているんですよ。
左側にちょこんと。

画像
きれいに撮れなくて残念。
人生初見でしたので感動しました。

画像
水のあるところは、落ち着きますね。
だから野鳥も来るんでしょうね。

画像
白梅が咲いていました。

画像


画像
紅梅は、少し早かった。

画像
この木、傾いていますが何か神聖なものを感じました。

画像
宮内庁の文字を見ながら、京都御所をあとにしました。
次はランチなんです。


画像
西陣 魚新さんです。


画像
1855年創業、御所御用も務めた西陣の老舗料亭。
このランチがあるので、定期観光バス「うるわしコース」を選ぶ人が多いとのことです。

画像
名物は「今出川豆腐」。

画像
この時点で今出川豆腐は、出てません。

画像
老舗料亭の気合みたいなものが感じられました。
盛り付けが「ぴしっ」としてます。

画像
貝のうつわの中身はねぎのぬたでした。
そして「今出川豆腐」とは

画像
お豆腐のあんかけ。
黄色いのは、からしで、くるみが入っていたのが驚きでした。
もちろん、美味しかったですよ


ご覧いただいて、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
京都タワーには昇ったことがないので、興味深く拝見しました。
在職中は飛行機代がかからなかったので、京都は良く行きましたが、もうかなりご無沙汰しています。
長さん
2017/03/27 13:40
京都タワーから市内の名所が見渡せるのが素晴らしく京都ならではでしょうか。京都へは修学旅行で行ったきりなので京都御所の記憶もありませんが風格のある建物ですね。ジョウビタキは北海道で見られるのは稀なので私も未見の鳥です。京都で出会えたのはラッキーでしたね。
ミズバショウ
2017/03/27 19:27
京都は独特な雰囲気がありますね。
交差点が映りこんでいるのはおもしろいです。
さすがによく気がつかれて、写真も撮ってすばらしいです。
またまたおいしいお料理で笑顔になってしまいます。
はるる
2017/03/27 20:49
長さん
飛行機代が、かからないお勤め最高ですね。
たしか家族も無料とか。
京都タワーはお天気がよければ、
もっと色々見えたはずです。
でも興味深く見ていただけて、とっても嬉しいです。
たまには上から目線もいいものです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/27 21:41
ミズバショウさん
京都は私も修学旅行で行きました。
今は大人の修学旅行です。
ジョウビタキは手持ちの北海道の野鳥の本には
載ってません。なので見れた時は感動しました。
城南宮のエナガもそうですが、
なぜか京都旅行に出かけると、色々野鳥が見れます。
不思議です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/27 21:48
はるるさん
色々目線を変えて楽しめる京都、
今回タワーに昇ってみました。
交差点の写真、お褒めいただき嬉しいです。
面白く感じたものですから。
定期観光バスは、老舗の料亭に連れていってくれるので
気に入っています。美味しい料理は幸せのキホン。
笑顔になれる近道ですね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/03/27 21:54
京都タワーからの眺め、結構いいのですね。ズームを効かした写真がよく撮れています。上からの地理感覚もよく分かるでしょうね。
京都御所の中へ入れてよかったですね。私も紫宸殿をいつか見てみたいと思っています。丁度今頃、梅から桜へと花が咲き変わるころですね。
ミクミティ
2017/03/31 23:01
ミクミティさん
お天気が悪く京都タワーからの眺めの写真が
はっきりしてません。
なのにお褒めいただき恐縮です。
京都御所、近所に住んでいれば桜の時期を
アップしたかったですね。
今回、美味しいものを食べて、お花を見て帰ろうと
思っていましたが、「うるわしコース」に参加したため、
大政奉還から150年記念コースということもあり
「天皇」と「幕末の京都」を少しお勉強するハメになりました。
歴史って深いですね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/01 22:46
新幹線は、大凡3分間隔で走っています。
でも静岡県はほとんど通過していきます(笑)

ごま
2017/04/02 12:25
ごまさん
新幹線、静岡通過ですか残念です。
でも今回、
ごまさんの言っていた「ジョウビタキ」が見れて
感動しました。
北海道では見れない鳥です。
また何か教えて下さいね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/02 21:37
京都タワーって上ったことがないのですが、こんなに色々見えるものなんですね!
いいですね〜
旅の途中で訪れると、位置関係が分かって良さそうだなと思いました。
emi
2017/04/11 00:12
emiさん
京都タワーって、あまり上らないですよね。
でも、上から目線も良かったですよ〜。
京都早わかりツールです。
晴れていれば遠くも見えて、もっと良いと思います!
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/11 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とグルメの京都旅 西陣魚新さんのランチ♪ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる