ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とグルメの京都旅 隠れ家イタリアン♪

<<   作成日時 : 2017/04/23 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

京都旅3日目の夕食はイタリアン
「山小屋食堂 ガッリーナ」さんで、いただきました。
お店にはちょっと早めに到着。


画像
ここが「山小屋食堂 ガッリーナ」さん。
四条河原町・裏路地の隠れ家イタリアン。


画像
果実酒「梅かすが ソーダ割り」
ごくごくいただきました。
ところで京都といえば「湯葉」。
スマホ検索で見たメニュー「湯葉としらすと春菊のパスタ」を注文しようとメニュ―を見たら、
メニューにありませんでした。
店主に聞いたところ、
「今日のメニューにありませんがお時間いただければ、お作りします。」
「お願いします。」とワガママを通しました。
次に注文したものが、先に来ました。

画像
「ドーン。こ、これは・・・」
このまんがちっくな1品は、
名物「ブロッコリーのくんせい」です。
生ハム入り。

画像
「なんて、美味いんだ!」
ブロッコリーの燻製は、はじめてですが美味しかったです。
美味いんだの部分には「オリーブオイル」が入っていて、
その上の部分には「岩塩」が入っていました。
このお皿、アイディアものだと思います。


画像
ゆばとしらすと春菊のパスタ登場。

画像
「梅かすが」と相性も良かったです。
もっと色々食べてみたかったですが、
お腹いっぱいになりました。


画像
お店は花遊小路にあります。
迷わず来れたのは、ここに来る前に・・・

画像
永楽屋 本店に寄りました。 
四条河原町に店を構えて約70年。京佃煮と京菓子の老舗店です。

画像
あの大きな「おはぎ」が食べたかったのです。
「まっぷる京都」に載っていました。
2階のカフェでいただけるのです。

画像
前日撮ったショーウンドーの写真2枚目です。
前日、「志る幸」さんの帰りに寄った時、カフェが閉まっていたのです。
再チャレンジでした。

画像
おはぎが、おしるこに変身。
残念ながら「おはぎ」は売り切れでした。
丸いおもちが可愛かったです。
おしるこを食べてから、イタリアンを食べていたので満腹だったのです。



画像
青の色合いがすてき。
永楽屋カフェのお会計の時に、「ガッリーナ」さんの、道順を確認。
とても親切に教えていただきました。


画像
永楽屋さんで買ったおみやげは「琥珀 柚子」です。
上品な味で、おすすめです。
画像
琥珀 柚子です。
(画像はお借りしました。)
他にも、ちりめん山椒も買いました。


画像
京都最後の夜は、悔いなく食べきりました。
(写真は前日のものです。)


ご覧いただいて、ありがとうございます。
次は京都最終日です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さぞ美味しかったでしょうね。
ブロッコリーがドーンと盛られた、漫画の器にビックリ。
長さん
2017/04/23 12:04
長さん
玉子のくんせいやチーズのくんせいは知ってましたが
ブロッコリーのくんせいにビックリです。
漫画の器にもビックリ。ありそうでない設定ですよね〜♪
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/23 22:22
ドーンとブロッコリーは吹き出しまで添えてすごい演出です。老舗の京菓子は丁寧に作られた京都らしさが感じられて美味しそうですね。
ミズバショウ
2017/04/24 19:05
珍しいもの。ブロッコリーの燻製、おいしそうですね。
湯葉も出していただけて、よかったですね。
ずらっとおいしいものが並んで、こちらはため息が出ています。
たっぷり召し上がってお腹いっぱい満足の旅だと思います。
見て楽しみ食べて楽しむ、とうことですね。
すてきな旅です。
またおいしそうな写真です。
はるる
2017/04/24 20:16
ミズバショウさん
まんがのようなお皿が面白かったので今回
はりきって載せました。
京都の和菓子もはずせません。
全部ハズレがなく美味しくて幸せでした。
今回、野鳥が載っていないのにご覧いただいて
恐縮です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/25 21:28
はるる
見て楽しみ、食べて楽しむ♪
アイディアものは、出会うと嬉しくなります。
こういう発想もあったんだと思うと、
旅に出てよかったと思います。
単なる、くいしんぼうの食べ歩きですが。
写真を褒めていただき恐縮です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/25 21:37
京都旅行はグルメも醍醐味ですね。
それも、隠れ家イタリアンとは面白いです。ちゃんと京都の味を感じさせてくれるようですね。
もちろん、京菓子の老舗店はいいですね。これぞ、京都。何でも買って食べたくなりますよね。
ミクミティ
2017/04/25 21:58
ミクミティさん
隠れ家と言われていますが、実はかなりの人気店で
この日も予約がいっぱいとのこと。
「あまり長く居ていただけませんが・・・」と
滞在時間限定の食事だったのです。
人気店は早めに行くに限ります。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/04/26 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とグルメの京都旅 隠れ家イタリアン♪ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる