ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青の洞窟2017

<<   作成日時 : 2017/07/16 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

イタリアの青の洞窟と比べてみようと、
暑さ真っただ中の小樽の「青の洞窟」へ行ってみました。

画像
小樽海岸国定公園。
イタリアの青の洞窟へは7年前の2010年に行ったのですが、
今回、小樽との違いを探ってみます。
小樽の青の洞窟へは、小樽港の竜宮埠頭から出発しました。


画像
いい感じのブル〜。
白いクラゲちゃんも、ふわ〜っと泳いでいました。


画像
いよいよ洞窟突入です


画像
兄弟船のロシア人船長が、面白おかしく説明しているようです。
あの船長、日本語超達者です。
「皆さん青い海を見て、何も聞いてないようですね〜」と我らの船長。
あの船が出てから、洞窟入りです。

画像
いろんな会社の船がスタンバっています。

画像
青い海〜

画像
窓岩。


画像
この風景もクルージングのポイントです。
そろそろ順番になりました。

画像
さあ、どうだ〜
そもそも私、イタリア旅行からブログをはじめました。

画像
イタリアと似てると言えば、似てるけど〜


画像
かなり、いい感じです〜

画像
すてきな青の洞窟でした〜。

画像
出口あたりも、きれいな青です。

画像
カモメさんが、番兵してました。

画像
イルカさんも登場。
背びれが、かろうじて写っています。
「皆さんの、日頃の行いの良さが出てしまいましたね〜。」と船長さん。
7月に入って、はじめての登場らしいです。

画像
つるかけ岩。

画像
写真を撮ろうとすると、ジャンプされてこんな写真に。
この船かなり、飛ばしてくれます。

画像
赤岩です。
ロック・クライミンングで有名ですが、
ブラタモリ風に説明すると、赤い土は「溶岩」の鉄鉱石が酸化して、あのようになりました。
小樽の大地は、1500万年前〜1000万年前、海底火山の活動で、土台が築かれたのです。

画像
青の洞窟クルーズは約80分。

画像
オタモイ海岸などもまわります。

画像
海風が、とても気持ちが良かったです。


ご覧いただいて、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、猛暑の昨日は海の上で涼むのが最高では、私は船釣りをしますからオタモイ海岸付近は良く知ってますが、青の洞窟に行った事はありませんが素敵ですね。
Yoshi
2017/07/16 16:00
海から眺める小樽の断崖絶壁や奇岩も素晴らしい景観です。岩に穴がたくさん開いていて探検の雰囲気がありますね。青の洞窟はさすがに名所だけあって名前通りの青がきれいです。
ミズバショウ
2017/07/16 19:32
涼しそうな色、海を見せていただきました。
海はもちろんですが、岩がすごくて興味をもってしまいます。
そちらも今は暑いようですね。
はるる
2017/07/16 20:24
Yoshiさん
昨日は晴天だったのに今日は、
すごい雨!大丈夫ですか?
青の洞窟、人気にまず驚きました。
青もきれいですが、クルージングそのものも
楽しかったですし最高でした♪
船釣り、いいですね〜。海の青と美味しいお魚。
夏は何回くらい出るのですか?
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/16 20:49
ミズバショウさん
奇岩が面白かったです。洞窟以外にも
みどころがいっぱいでした。
岩ツバメも飛んでいて、近くには
アオバトの島もあると船長さんが言ってました。
今度、行ってみようと思いました。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/16 20:52
はるるさん
暑さに弱く、涼を求めて行ってきました。
つるかけ岩は人の顔に見えたり、
北海道のカタチに見えたり、色々見方があるようです。
はるるさんの地域も暑いでしょうね。
どうぞご自愛ください。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/16 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
青の洞窟2017 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる