ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒岳に青い鳥がやってきた!

<<   作成日時 : 2017/07/23 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

6月の層雲峡・黒岳の続編です。


画像
大雪山層雲峡・黒岳の6月は残雪がとてもきれいです。
6月25日の記事はチシマザクラがメインでした。


画像
「高松台」はあっち。
黒岳に来たら高松台をはずしてはいけません。
(この写真は翌日のものです。)
お花の紹介の都合で6月17日と18日のものが混ざっています。


画像
高松台のチシマザクラ・・・いつ見てもきれいです。


画像
チシマザクラに青いに蝶が
あとで調べたところ「ミヤマカラスアゲハ」ではなかろうかと思います。


画像
大部分は黒ですが、光線で青に見えるようです。

画像
高松台の眺めは、素晴らしいのです。

画像
背後から美しい鳥のさえずりが・・・

画像
振り向くと、どうやら、あの木のよう。

画像
青い鳥「ルリビタキ」です
わかりずらくてすみません。
オオルリは来ると聞いてましたが、ルリビタキが見れるとは
大きく撮れなくて、ちょっと残念ですが、大満足でした。
高松台ってすごいです。

画像
ミツバオウレン。
このお花が可憐だったので、ぜひご紹介したかったのです。


画像
ショウジョウバカマ。
めずらしかったので載せておきます。

画像
ヒメイチゲ。

画像
アオノツガザクラ。

画像
コヨウラクツツジ。

画像
7合目行きのリフトにも乗ってみました。

画像
足下にはチシマノキンバイソウやエゾコザクラが咲いていました。

画像
足下のこれ全部エゾコザクラなんですよ〜。
2年前の7月には見られませんでした。

画像
あの雲、可愛くないですか。


画像
ハート雲。

画像
形が変わって7合目到着。


画像
7合目からの眺めです。

画像
ピンクが可愛い。


画像
リフトで下ります。

画像
エゾノツガザクラ。

画像
カラマツソウ。



画像
黒岳丼。
黒岳5合目レストランには、マイタケがたくさん入ったメニューが多いです。



ご覧いただいて、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高松台からの眺めは残雪の黒岳が青空に映えてさわやかです。松の枝のルリビタキはこのあたりで繁殖しているのでしょうね。きれいな青とオレンジのコントラストが分かります。
ミズバショウ
2017/07/24 19:39
ミズバショウさん
ルリビタキって標高の高いところで
繁殖するのですか?知りませんでした。
黒岳ではこのほか、ホオジロやセキレイ、
ニュウナイスズメなどの野鳥が見れました。
今後は「ギンザマシコ」もいつか見たいですし
氷河期の生き残り「ナキウザギ」も見たいです。
あと頂上から行く石室では、
スター・ウオッチングも有名で、
天の川などきれいに見れるようです。
我ながら欲が深くてきりがありません。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/24 22:03
こんにちは、
天候に恵まれて残雪の残る黒岳に登られた様で良かったですね、私達は2015年10月に行きましたが天候にたたられてスケジュール短縮で5合目まででした、でもスケールの大きい景色と紅葉が見られました。
Yoshi
2017/07/27 10:44
Yoshiさん
こんにちは
山のお天気は、変わりやすいので
安心できませんね!
Yoshiさんの2015年10月の記事は覚えていますよ〜。
今回7合目から先は雪で登れませんでした。
でも季節を変えて行くと、咲いているお花が違うので
新たな魅力が発見できました。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/27 22:07
青いちょうちょが絵になってますね。
光の加減で色が違って見えるのが、幻想的
emi
2017/08/13 02:25
emiさん
青いチョウに心ときめきました。
自然は偶然でしか見れませんので
ほんとに感動が大きいです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/08/13 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒岳に青い鳥がやってきた! ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる