ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライラック祭りです♪

<<   作成日時 : 2017/05/21 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

今年もさっぽろライラック祭りは晴天に恵まれました。
ぜひご覧ください。


画像
ライラック祭りにようこそ。
祭りに合わせて満開です。

画像
ひさしぶりに24℃のあたたかさ。

画像
花弁が5枚の「ラッキー・ライラック」も見つけました。


画像
しかもダブルで咲いていました。


画像
それではライラック祭りの野点を2つご紹介。

画像
裏千家のお菓子は「紅うさぎ」。
シャトレーゼ製です。

画像
お抹茶とお菓子で200円です。
裏千家のもうひとつの楽しみは、お道具拝見。

画像
今日はどんなお宝が見れるのでしょう。


画像
貝のお水指。
会記には、鮑。

画像
素敵な色です。

画像
顔が面白い。

画像
お天気なので、どこの流派も満員です。
日傘の花です。


画像
今年は、いけばな展もありました。

画像
これは、2月に訪れた大覚寺が本家の「嵯峨御流」。

画像
涼しげですね。

画像
また「ラッキー・ライラック」をみつけました。
5枚の花弁です。


画像
ライラックのホワイトと新緑が目にしみます。

画像
もうひとつの野点をご紹介。お煎茶「竹峯流」です。


画像
茶花は、お茶をいれる方がさしました。
お茶会前は、花瓶がからっぽでした。


画像
可愛らしいお菓子が登場。

画像
緑茶が熱くておいしい〜。

画像
お道具が興味深かったです。

画像
紫泥の急須。
知りませんでしたが、紫泥(しでい)の急須は最もお茶をおいしく入れられるそうです。

画像
こちらは、朱泥(しゅでい)。

画像
お水入れ。


画像
茶合(ちゃごう)は、松だそうです。
ごつごつしてました。

画像
大通公園は、チューリップも満開で・・・

画像
良い季節になりました。


ご覧いただいて、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、いよいよライラックも咲き始めましたか初夏の到来ですね、
花に菓子と最高ですがどうもお茶の作法が苦手でここはパスです(^_^;
Yoshi
2017/05/21 16:43
このところ晴天が続いてライラックまつりも満開の中で最高のコンデションになりましたね。今年は気温も高めでリラ冷えと言う言葉には縁がなさそうです。野点はお道具にもきれいなものが多く鑑賞の対象になりますね。
ミズバショウ
2017/05/21 19:27
Yoshiさん
初夏を告げるライラック。
長い冬がおわりましたね。嬉しいですね。
お茶の作法はいりません。
200円で食後のお茶を飲む感覚です。
「あの耳かきみたいのは何ですか?」と
お道具の質問をしている男性もいらっしゃいました。
ぜひ来年トライしてみて下さい!
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/05/21 21:03
ミズバショウさん
ライラックも見たいし、青い鳥、オオルリも見たい。
初夏は楽しみが目白押しで選択に困ります。
お道具は自分の知らない世界のモノが出てくると
嬉しくなります。派手だとさらに嬉しくなります。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/05/21 21:09
ため息が出るほどすてきなライラックです。
おまつりが開かれるんですね。
なお、楽しくなります。
白い花もあるなんて知りませんでした。
白いのも爽やかですね。
はるる
2017/05/23 19:49
はるるさん
ライラックは香りがよく、野点で
座っている時にも風に乗って香っていました。
おまつりは人混みで疲れるかなと思いましたが、
楽しんでいる人ばかりで、行って良かったと
思いました。初夏は白いお花が爽やかですね。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/05/23 22:37
ライラックまつりなんて洒落ていますね。幾つもの種類のライラックが見られて実に華やかです。
そこに純和風の野点で一服ですか。これまた粋だなと思います。
和菓子も茶碗も可愛らしくて素敵ですね。晴々とした気分になるでしょうね。
ミクミティ
2017/05/26 23:41
ミクミティさん
ライラックまつりは、お花好きな人が集まる
イベントです。野点も長年続いています。
実は私も着物を着て、登場したことがあります。
緊張してやりましたね〜。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/05/27 22:23
ライラック、太陽の光に輝いてますね〜。
キレイ!
青空の中、お花に囲まれての野点もステキ。
気持ちよさそうです♪
emi
2017/05/31 01:27
emiさん
春と初夏が一気に来ました〜。
2年連続ライラック祭りは晴天で、
気持ち良かったです♪
お茶といえばemiさんですね!
久しぶりの登場うれしいです。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/05/31 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライラック祭りです♪ ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる