ちょこっと旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング甲子園2017

<<   作成日時 : 2017/07/09 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

花フェスタ2017が6月24日〜7月2日に開催されました。
農業高校生によるガーデニングコンテストや花壇コンクール、
花のディスプレーなど力作ぞろい。今年もレベルが高かったです


画像
北海道静内高校の作品。
静内といえばサブレッドの街ですが、馬には関係なく可愛いオウチ。
受賞作品にこだわらず、ご紹介したいと思います。


画像
北海道剣淵高校の作品。
剣淵といえば「絵本の里」。メルヘンちっくです。


画像
北海道岩見沢農業高校Cの作品。
準大賞に輝いた作品
とても高校生のものとは思えません。


画像
キーボード奏者
花フェスタ2017の最終日は「さっぽろシティジャズ」の初日と重なり、
このガーデニングが見事に、つないでいました。

画像
やっぱり気になる大賞作品は・・・


画像
北海道旭川農業高校が大賞受賞。
最終日だなんて、もったいない。夏の間、ずっとあるといいのにと思いました。


画像
北海道富良野高校。
北海道の「へそ」であり、ラベンダーで有名な富良野。


画像
北海道新十津川農業高校B。
「しんとつかわ」と読みます。奈良県十津川村の村民が入植した町なので「新十津川」。


画像
井戸も登場させたのは・・・

画像
奨励賞の新十津川農業高校A。
新十津川高校は2班に分かれているようです。


画像
北海道倶知安高校も風情がありました。
特別賞です。
道内あちこち出かけなくても、高校生の力作が見れてほんとに良いです。
皆さんにおすすめしたいイベントなのです

画像
そろそろディスプレーをご紹介します。

画像
おしゃれな作品が多かったです。

画像
これがほんとうに良く出来ています。

画像
拡大すると、こうです。

画像
これも良くできていました。

画像
拡大すると、こうです。

画像


画像
こういう手の込んだ作品、好きです。

画像
この色合いも素敵・・・。


画像
花壇コンクールも必見です。


画像


画像


画像


画像
いや〜すごいと思いながら写真を撮っていたら、
通りに一般市民による「オブラディ・オブラダ」の行進が。
詞の意味は「人生は続く」。
ラッパの威勢の良い音で、なんだかわくわくしてきました。


ご覧いただいて、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、農業高校の生徒達が授業の一環として出品したのでしようか?それぞれ個性があり素晴らしいですね、大通り公園と思いますが気がつきませんでした、来年でも行って見ます。
Yoshi
2017/07/09 08:45
若い感性にあふれた素晴らしい作品の数々で皆さんに進めたいイベントと言うのが分かる気がします。ディスプレイも繊細な作りでじっくり見て回るのが楽しそうですね。
ミズバショウ
2017/07/09 18:20
Yoshiさん
授業の一環かどうか詳しくは知りませんが、
大通公園の岩見沢農業高校コーナーの
パンフレットを見たところ、
生活科学科では国家資格フラワー装飾技能士3級の
合格を目指したり、園芸セラピーなどの知識を
高めているそうです。すごいですよね。
私も昨年はじめて見て、今回2回目です。
ぜひ来年会場でお会いしましょう
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/09 20:38
ミズバショウさん
ほんとに心からおすすめしたいガーデニング甲子園。
たくさん写真を載せましたが、
大通公園に集結しているせいか
見るのに意外と時間はかかりません。
それでいて見どころ満載で楽しめます。
若い感性に拍手です。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/09 20:43
すごいですね。
きれいな花をふんだんに使って華やかです。
それぞれ力を入れているところがいくつかありますね。
こんなのを見ていたら、心も楽しくなってきます。
はるる
2017/07/10 19:48
はるるさん
高校生とは思えない作品ですが、
将棋の世界でも中学生がプロになる時代です。
負けていられませんね。
自分も、できることを頑張らなくっちゃと思います。
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/11 21:26
高校生、すごい
農業高校の生徒さんということは、自分たちで育てていらしたお花を使っているんですよね?(初歩的な質問でスミマセン
育ててきたお花をどうしたら素敵に見せられるか、きっと色々考えたことでしょうね。
とても良いイベントですね!
見ている方も楽しい気分になりますね〜
あ、さっぽろシティジャズも気になります
emi
2017/07/16 01:35
emiさん
そうなんです、高校生おそるべし!です。
自分たちで育てたお花かどうかは、
すみません不明です。
テントにいた高校生に確認すべきでした
色とりどりなので、多少のお天気の悪さにも
負けない作品です。
そして、さっぽろシティジャズ!
emiさん、是非参加してみてはいかがでしょうか?
コンテストもあるんですよ〜。
今日、チラっと札幌グランドホテルで、
アマチュアグループの歌声を聞きました。
emiさん、札幌進出要検討ですよ!
コメントありがとうございます。
ROKO
2017/07/16 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング甲子園2017 ちょこっと旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる